エアコンの室外機はとっても重要です。だからエアコンの室外機もクリーニングしましょう。

2014年8月30日

家庭の電化製品で消費電力量が1番多いのはエアコンだと言われています。
そのエアコンですが、室外機と室内機では圧倒的に室外機が電力消費しています。
なんと90%は室外機が電気を使っているのだそうです。

 

なのに、我が家の室外機はどこにあるのかさえもわからないという方もいます?!
大体は家の裏側や隅っこにありますから忘れられるのも無理はありません。
だから室内機の汚れは気にしても室外機は無頓着になりがちです。
ほこりやクモの巣だらけとなっている室外機も見ます。

 

が、しかし、室外機は大事なのです。

 

汚れた室外機の中
IMG_4249小さいサイズ.jpg

 

きれいにしました。
IMG_4252小さいサイズ.jpg
汚れた室外機
IMG_4251小さいサイズ.jpg

 

きれいにしました。
IMG_4256小さいサイズ.jpg
この外側にあるアルミのフィンとその中にある冷媒ガスが通るパイプをきれいにしておくことが重要です。ココが汚れていると冷媒ガスの熱交換がうまくできませんからエアコンの冷えが悪くなったり電気を余計に使ったりすることになります。

 

エアコンのクリーニングのときには室外機の点検もしています。
室外機が汚れていたら室内機とセットでクリーニングをお勧めします。
セットならお得ですよ。
https://osouji-miyakonojo.com/house-cleaning/airconditioning/outdoorunit-standard.html

ハウスクリーニングのお問い合わせはこちら
ページトップ